フライヤー

パソコンとかスマホが大好きで今無性にクロスバイクが欲しい学生のブログです。

重い!HUAWEI格安タブレットMediaPad T2 Pro軽量化① 紹介編

f:id:yuta941:20200424023327j:plain


こんにちは。本日、ブログ開始から2日目です笑

どうぞよろしくお願いします。

 

まぁそれはともかく今、ワタクシの元にはHUAWEIの10.1インチのタブレット、MediaPad T2 Pro(606HW)というものがありまして、一言でいうと

糞遅いんですよ

画面はでかいくせに

 これはYMobile関連で確かタダみたいな感じでもらった(?)やつでして、今までAndroidは安物しか使ってこなかったこともあり、ある種の恐怖を抱いていたわけですがほんのり期待もしていたわけです。

(いくらおまけタブレットでも最新モデルだしある程度は動くだろう、、)

まぁこれは大きな間違いで。

f:id:yuta941:20200421213633j:plain

これが例のヤツである。いかにも低スペっぽい背景画像である。

実際起動してみると初期設定画面のページスクロールの時点で引っ掛かりがあるんですね。

そしてWiFiの設定画面でパスワード的なものを入力するじゃないですか、

その時のキーボードの動作ですがまぁホントにみなさんのお察しの通りです。

いつもiPhoneを使っている者からするとありえない動作スピードでした、、

(とはいってもiPhone 7ですが笑)

震えながらも初期設定を完了させ、ホーム画面が表示されました。

 ちゃちゃっとGoogle検索してみてもワンテンポどころかファイブテンポぐらい遅くて、メモリ使用量をみてみると

 

727MB/2GB空き 

 

!?!?

 

まて、こいつメモリ2GBしかないのかよ。と。

Googleしか開いてないのにメモリ6割も食ってるのかよ。と

そりゃ重いわな。しかしスペックだけは変更できません。

 そこでワタクシは決意しました。

 

こいつをiPad Pro並に高速、軽量化してやろうと。

 

っということでおまけタブレットの軽量化に挑むインキャであった。

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 

↓以下今回のシリーズです。よろしければご覧ください。

 第2回↓

yuta941.hatenadiary.jp第3回↓

yuta941.hatenadiary.jp