フライヤー

パソコンとかスマホが大好きで今無性にクロスバイクが欲しい学生のブログです。

重い! HUAWEI格安タブレットMediaPad T2 Pro軽量化③ 軽量化編

f:id:yuta941:20200424024033j:plain


こんにちは!本日、ブログ開始から4日目ですね。

当たり前ですがアクセス数は伸びません笑でもまだまだこれからや!と思いこんで、これからも頑張っていきます。

 

さて、本日は1回目、2回目とやってきたクソ遅い!重い!MediaPad T2 Pro(606HW)の軽量化作戦の最終回です。今回はいよいよ軽量化の設定を行っていきたいと思います。

まだ1回目、2回目をご覧になっていない方は是非ご覧ください。

 1回目↓

yuta941.hatenadiary.jp

2回目↓

yuta941.hatenadiary.jp  

 

 

軽量化設定前のタブレットのようす

 ということでこれから軽量化作業をしていくのですが、何かデータを出した方がいかに早くなったかをみなさまにお伝えできると思うので、前後でいくつか比較をしてみたいと思います。

 

比較する項目は 起動速度、起動直後のメモリ使用量、起動直後の検索にかかる時間

 

です。ではまずは軽量化設定前の結果をどうぞ。

 

起動:  44秒

メモリ使用量:  1412MB

検索にかかる時間:  およそ10秒

 

ですね。僕はパソコンの起動時間とかメモリ使用量などは結構よく意識しているのですが、Androidは全く意識したことがないので正直良いのか悪いのかあまりわかりません。でもとりあえず

 

メモリ使い過ぎやろ!検索に10秒かかるってどないやねん!

 

とは思いました。ただどちらも起動直後に計測していますので数値が悪くなるのは仕方ありません。この起動直後の動作スピードの遅さはパソコンと同じですね。ではでは次からはいよいよ軽量化の設定をしていきましょう!

 

 

 アプリのアンインストール

 

まずは定番のアプリのアンインストールを行っていきましょう。

このタブレットはストレージが16GBしかありませんからね。

放っておくとすぐにパンパンになってしまいます。

さぁいらんやつは全部消してまおーとやる気に満ちていたのですが、

 

消、消せねぇアプリ大杉やろ、、、、

 

はいそうなんです。Officeソフトとかは消去できるんですが、Google系のアプリやHUAWEI系のアプリは当たり前ですけど消せないんですね。

無効化や強制停止しかできないという、、、

とりあえずは消せるアプリだけ消しました。

 

 アンインストールした(できた)アプリ↓

Yahoo!JAPANショートカット

・Y!カーナビ

・Y!かんたんバックアップ

WPS Office

GYAO!

 

はい、こんだけです。

さすがにこれだけしか消してないのですから軽量化は見込めません。

 ということで、、、

 

 

 アンインストールできないアプリ(プリインストールアプリなど)を無理やり消去する

 

きましたよーーー。やっぱり本格的な軽量化ですからバンバン消さないとダメですもんね。僕にとってはほとんどが無用のGoogle系アプリやHUAWEI系アプリを無理やり消去しました。

ちなみに消去方法ですが以下のサイトを参考にさせていただきました。

いやぁ今はなんでも先人がいてしかもその知恵がすぐに出てくるのだから良い時代です。本当に感謝です!

bigbattery-android5.amebaownd.com

 無理やり消去したアプリ↓

Google

・Play Music

・Playムービー&TV

・テキスト読み上げエンジン

・ドライブ

・ハングアウト

・連絡先の同期

 

Yahoo系(SoftBank系)

・Y!ショッピング

・災害用伝言版

 

HUAWEI

・連絡先

・アドレス帳

・電話

・バックアップ

・リモートサポート

 

以上です。もはやこっちの方が多いというw

電話とか連絡先とかサポートとかバックアップとか災害用伝言版。

消しても大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、このタブレットは家で使うレベルで外には全く持っていきませんし安物なので壊れたからってサポートを期待しても無駄です。なので大丈夫です。電話アプリはそもそも電話できねぇからいらねぇww

 これで不要なアプリは全て消去できました。次はかなり速くなると噂(?)の高速化設定を行っていきます!

 

 

開発者向けオプションをいじって軽量化する

 

またまたきましたねーーー。いかにも速くなりそうな響きですね。笑

早速やっていきましょう。

 

①設定→端末情報→ビルド番号を7回タップ

すると設定に「開発者オプション」というヤツが現れます。

それを開き、

 ②「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」「アニメーター再生時間スケール」の3つをオフもしくは低い数値にする。

f:id:yuta941:20200423202833j:plain

この3つをオフにします。

 

③「GPUレンダリングを使用」をオン、「4xMSAAを使用」をオフ、「HWオーバーレイを無効」をオンにする。  

f:id:yuta941:20200423203534j:plain

囲われているところをそれぞれ写真のような設定にします。

 

これで完了です!超簡単です!ポチポチするだけです。

どうやらアニメーション表示が控えめになる代わりにスピードがあがるやらなんやら、、、

正直アニメーションなんかよりスピードですよね!!

僕は速く動けばそれでいいんです。

 

 

ストレージのクリーンアップを行う

 

これは後々設定内を捜索していたら見つけたもので、どうやらストレージのクリーンアップという機能があるらしいです。

 

f:id:yuta941:20200423204228p:plain

 

 これはメモリクリーンアップも兼ねているみたいですがとりあえずクリーンアップしろということなのでクリーンアップしました。

RAM/ROM容量が少ない端末の方は試してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 軽量化設定後のタブレットのようす

 

ということで軽量化設定が終了しました。

一体どれだけ速くなっているのか気になります。

それでは数値で見てみましょう。

 

 

起動:  44秒          →40秒

メモリ使用量:  1412MB    →1001MB

検索にかかる時間:  およそ10秒   →およそ9秒

 

う、うーんww

メモリ使用量は搭載量2GBのタブレットにしてはすごく減っています。起動時間と検索にかかる時間は減ってこそいますがほとんど変わってはいませんねw

ただ、これは全て起動直後のデータです。

 

起動後しばらくたってからのパフォーマンスは明らかに変わりました!

(ほんとです!!)

 

メモリの使用量が以前よりぐんと下がり、切り替え等も以前より快適になりました!

検索もサクサクできます!(遅いのは起動直後のみ)

 

 

 結論、まとめ

 

結論:  低スペタブレットなら必ずやるべき!

 

今回はかなり本気で軽量化に向けていろいろいじりましたが、低スペタブレットでも効果はみられました。といいますかもはや低スペタブレットの方が効果を実感できるかと思いますので、是非一度お試しください!

 

ということで3回にわたった劇重HUAWEI MediaPad T2 Pro(606HW)の軽量化大作戦はこれにて終了ですーー。

 

(わざわざ3回に分けてまでやるなって?     それを言うな)

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

これからも毎日更新頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。