フライヤー

パソコンとかスマホが大好きで今無性にクロスバイクが欲しい学生のブログです。

Androidタブレット PC化のすすめ ~キーボードとマウスで超快適に~

f:id:yuta941:20200424220308j:plain

こんばんは。本日、ブログ開始から5日目です。

 

さて、過去3回にわたりHUAWEIのMediaPad T2 10.0 Proを徹底的に軽量化(下記記事)しました。

yuta941.hatenadiary.jp

yuta941.hatenadiary.jp

yuta941.hatenadiary.jp

 

その後快適に使えていますが、やっぱり便利なところ、不便なところがあります。その不便なところの1つが、

 

「文字入力がしにくい」

 

というものです。そりゃ画面でかいんだから当たり前だろと思われるかもしれませんが個人的にはこれが不便です。

画面が大きいので指の移動距離も多くなるわけで、単純に疲れますし、効率も下がります。そもそも僕は携帯より先にパソコンを覚えた人間ですので、携帯のあの独特の入力方法はやっぱり慣れないところがあるんですよね。

かもたまタブレットでWordをするシーンがあるんですよね。

そうとなったらさすがにスクリーンキーボードではきっつい。

そこで少年は思いつきました。

 

タブレットをパソコンにしてまえばええんや、、、!」

 

はいそうです。タブレットの操作がしにくいのなら(個人的に)操作のしやすいパソコンのような操作にしてあげたらいいわけです。

パソコン風の操作とはつまり

 

「マウス、キーボード」の導入

 

ですね。

少年はそうと決めたらすぐに行動したいタイプ。

すぐにアマゾンでBluetoothのマウスとキーボードを探し回ります。

そこで値段とかデザインとかいろいろ考えた結果選ばれたのはこの2つでした。

(アフェリンクではないですよ)

 

マウス↓(購入当時1264円)

https://www.amazon.co.jp/エレコム-ワイヤレスマウス-Bluetooth-IRセンサー-M-BT12BRRD/dp/B00G9NIL58/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=M-BT12BRRD&qid=1587732626&s=computers&sr=1-1

 

キーボード↓(購入当時3532円)

https://www.amazon.co.jp/Jelly-Comb-Bluetooth-2台同時接続可能-パンタグラフ式/dp/B07WC3SRDX/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Jelly+Comb+Bluetooth+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1587728700&s=computers&sr=1-1

 

マウスはまともなメーカーのBluetooth対応で一番安かった(?)から、

キーボードはデザインと機能性を重視してこれです。

 

また、ついでにタブレットケース(保護フィルム、タッチペン付き)も購入しました。↓(購入当時1301円)

item.rakuten.co.jp

 

さぁ、すべてが到着しました。全て装着したらこんな感じです。↓

 

 

f:id:yuta941:20200424211623j:plain

結構いい感じだと思いませんか?キーボードとタブレットの大きさも近いし、結構PCっぽくなってるのではないかと思います。

 

いざ操作してみると、、、入力しやすぃぃーーー!

やっぱりキーボードの方が打ちやすいですね!しかも購入したキーボードが意外といい質感のやつで、打っていて心地良いです。キーが丸形なのもかっこいいですね。

 

ただ、マウスの操作は少し設定の変更が必要です。初期設定ではなんかポインターの動きがモッサリしてるんですね。なので設定からポインターの速度を上げてやる必要があります。でもそれさえしてしまえば本当にパソコンのように使えます!

画面も10.1インチと、下手なネットブックと同じ大きさですし、なによりもともとはタブレットなのでAndroid用のアプリも使える、タッチもできる。

またパソコンと違って使いたい時にサッと使えますし、使う場所を選びません。膝の上でも使えます笑

完璧ですね。家ではキーボードありで運用、外で使うときはタブレットだけ(外にもっていきませんけどね笑)非常に合理的な使い方だと思うのですが、、、笑

 

タブレットを買ったはいいけど入力がしにくい!といった方やタブレットでOfficeアプリを使いたい方などにはこのパソコン化はとてもおすすめです!

 

ということで今回は前回軽量化したHUAWEI MediaPad T2 10.0 Proをパソコン化しました。結果としてはさらに快適になりました!

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。